お疲れ様です。
 今回は、猫界で一番もふもふ・・・まんまる? の、マヌルネコさんを紹介するわ。彼らは中央アジアに分布するネコ科動物で、寒さに対応したまんまるな体つきと、一生懸命威嚇してるんだけれどなんともかわいいそのお顔で人気なのよ!



1

16

まんまる・・・♡





 
2
1

 マヌルネコさんは中央アジアに暮らす猫さんで、ずんぐりとした体つきが特徴的な方。

体長50~60cm
尾長21~31cm
体重2.5~5kg

 びっしりと毛が生えているので、それでなくてもずんぐりさんなのに、なお一層コロンとして見えるんですって。この厚い体毛が、寒い時期に雪の上でも眠れるくらいに、体温を維持してくれるらしいわ。

 繁殖期以外は一人行動が好きな方で、狩猟は待ち伏せ型。足が早くないらしいわ。

 マヌルネコさんの威嚇行動は特徴的で、片側の上唇を持ち上げて震わせて犬歯を見せつけるんですって。今回紹介する画像の中にも、その表情のものがあるのよー。じっくり堪能してねん。







3
13





4
2




5
14





6
3





7
15





8
4





9
5





10
17





11
6





12
7





13
8





14
9





15
10





16
11





17
12





18
18

via. ellf house 


 この足の短さも……たまらなくかわいい!

 でも、マヌルネコさんは、毛皮を取るために狩猟の対象になっていたり、感染症にとても弱くて、飼育下での繁殖は望めなかったり、と、結構たいへんな状況にいるらしいの。この先も、中央アジアの自然の中で、彼らがゆっくりゆったりと暮らしていけることを祈るばかりよ。

 ってことで、今回はキュート過ぎるマヌルネコさんでした。いつも応援ありがとう。またねー!