お疲れ様です。
今回の主役は、植物の種。
被子植物であれば、その生命は(基本的に)種から始まるわけだけど、
その種って、けっこう個性的なのよねぇ。
今回は、まず種の画像を紹介して、
その後に成長後の画像を紹介するわ。
種を見ただけで種類を当てられる人は・・・いるかしら?
まずはこの種から


3

ドクロ!
な、この種。
なんの植物の種かわかる?



 
正解は・・・

4

金魚のような花をつけるので有名な、
金魚草
こぼれ種でよく増えるらしいんだけど、
その時こぼれた種は、ドクロなのねぇ。





では次の種はこちら!
ものすっごい小さいわ。
1




この種の成長後は・・





2

こちら!
世界一の樹高を誇る、
セコイア
平均の樹高が80m・・・
高すぎるw
世界の樹高ランキングの1位から3位をセコイアが独占してるんですって。






さぁ、次の種は、
なんとも鉱物的な輝きが美しいこちらよ。
5





この種が育つと・・・





6

こちら!
ポーチュラカ、別名スベリヒユ
マツバボタンとも言うわよね。
昔は大体の庭にあったと言ってもいいくらいのメジャーな種だったけれど、
最近は姿を消しちゃってるわ。
あんな鉱物っぽい種だったのねぇ・・・知らなかったw
ちなみに、スベリヒユは食べられる品種もあります。
美味しいらしいわよ。





さぁ、次の種よ。
この・・・なんか筋肉的なものが巻き付いてるこれ!
7





みんなが知ってるあのスパイスなのよねぇ





8

こちら!
って言っても、この画像を見ただけじゃわからないわよね。
これは、ナツメグ。
スパイスのナツメグは、
種を割って、中の仁(梅で言うところの天神様)を乾燥させたものなの。
あのナツメグの種って・・・
何かのキャラクターの変身前って感じだったのねぇ・・・





さぁ、どんどん行くわよー
これはなんの種?
9




持ってるお兄さんの腕毛が木になるけど、
正解は・・・





10

こちら!バナナ!
スーパーで売られているバナナは種ができないんだけど、
このバナナは原種バナナで種ができるんですって。
食べてみたいわぁ。どんな味がするのかしらね。





次の種は、
風に乗って、ふわふわと飛んでいきそうなこちら!
11




この種綺麗よねぇ
成長後も美しいのよぉ





12

成長後はこちら!
ゼラニウム
美しい花と、香りのある葉で人気の品種。
種はあんな感じだったのねぇ。
ゼラニウムはうちにもいるけれど、
種は初めて見たわ。





さぁ、次の種はこちらよ
なんだか・・・ちょっと芽が出ちゃってるんだけどねぇ・・・
13




旬は春!
今食べながら見てる人もいるかも・・・?





14

正解はこちら。
いちご
かわいいいちごの実から芽が出ると、
結構こわいルックスになるのねぇw





次の種は美しいわよぉ。
15




紅葉した葉が素晴らしいのよねぇ





16

正解はこちら、
ニシキギ
ツリバナとかもこの仲間。





次も、美しい種よー!
17




この種、夜になったら動き出しそうよねw





18

成長後はこちら!
クレマチス
苗では見たことあるけど、
種はこんなに禍々しいのねぇ。
意外だわぁ・・・





次は、わかる人も多いんじゃないかしら。
19




夏の風物詩よねぇ





20

正解はこちら、
ほおずき
最近は食用品種も注目されているわよね。







これも、種を見ただけでわかるわよね。
でも、乾燥前の姿を想像できる?
21




結構衝撃的なルックスなのよねぇ





22

はい、正解はこちら、
カシューナッツ
赤い実のおしりにくっついてる血色が悪そうなのを乾燥させると・・・
カシューナッツ
(皮はむくかもしれないけどね)
これ・・・・
最初に食べた人偉い!
て、言って良いレベルの怖いルックスよね。






次は、色が綺麗なこちら。
23




青い種。
珍しいわよねぇ・・・





24

答えはこちら、旅人の木!
茎に雨水を溜める性質があるから、この名前がついたんですって。
この扇形の葉の向きで方角がわかるから、旅人の木なのかと思ってたわ。
この木、7mまで育つんですって!
すごいwww

ってーことで、問題は終了。
みんなは何個当てられたかしら?
あたしは全然だったー
たまにはこういうのもおもしろいわよね。
お付き合いありがとね。

ってことで、
いつも応援ありがとう。
またねーん







via. Acid Cow