おつかれさまです。
今も混迷を続けるウクライナ情勢。
クリミア半島に関するゴタゴタもあって、いつ落ち着くかわからないけれど、
暫定政権が誕生し新しいウクライナが歩き出しているのかなって思うと、
ウクライナの人々が戦ったことは決して無駄ではなかったよのね。
そして、今まさに現政権と市民が戦っている国がまだあるの。
それは、ベネズエラ。
南アメリカの北側に位置する国で、
美しい自然と、豊富な鉱物資源で有名なところよね。
そこが今・・・激動らしいの。



1
re11

がんばってるのよー!






 
2
1

ベネズエラは、中南米でトップクラスといわれるほど生活水準が高い国。
石油も出るし、それ以外の鉱物資源も豊富。
でも、貧富の差がとても大きくて、
富が一部に集中してるんですって。

ベネズエラを知るポイント1
貧富の差が激しい、膨大な貧困層がいる。




3
2

そして、ベネズエラは農業や畜産などの生産性が低い。
食料品の半分以上を輸入に頼っているの。
つまり、輸入がなければ国民が食べていけないらしいのよ。

ベネズエラを知るポイント2
輸入がないと生活は厳しい。




4
3

ベネスエラを解説するのにもうひとつ大切なことがあるの。
それは、この前まで大統領だったウゴ・チャペス氏について。
彼は1992年にクーデターを起こし、
そのときはだめだったんだけれど、1999年に大統領に就任。
大統領になってからの彼は、

反米・社会主義路線を強く打ち出す。
新憲法を制定。
大統領権限の強化。
医療の無料化。

などなど、色々なことをやったんだけど、
基本的には貧困層に人気だったんですって。
その後、CIAに援助された反チャベス派がクーデターを起こしたんだけど、
なんと2日で政権に返り咲き、
クーデターに賛同したものを罷免したりしたんですって。




5
4

クーデターを乗り越えたウゴ・チャベス氏は、行動を起こしたの。

自分に批判的なテレビ局への免許更新の拒否。
(クーデター時に事件を捏造したテレビ局への報復って情報もあり)
大統領の任期の延長&再選を無期限で認める憲法改革。
これは1度目の国民投票で否決されたけれど、
2度目の国民投票で可決。
これで、ウゴ・チャベス氏はいつまでも選挙に出られるってことになったのね。

でも、大統領選4選目を果たした後にがんになってしまって2013年3月死去。
副大統領のニコラス・マドゥロ氏が大統領に就任。
現在も彼が大統領なの。

ベネズエラを知るポイント3
独裁色の強いチャベス政権を継承した現政権。




6
5

で、現在のベネズエラ。
大規模デモが起きて、死者も出ているのに3月に入ってすっかりニュースで見なくなったの。
それはなぜか。
色々な報道機関が政府に圧力をかけられているから。
わかりやすいところでいくと、
CNNが取材許可を剥奪されたの。

米CNNの取材許可を剥奪 ベネズエラ 死者8人に MSN産経ニュース

主にスペイン語でデモを報道していたCNNに対して、
現マドゥロ政権が
「内戦状態にあるように煽ってる!」
ってことで、取材許可を剥奪したらしいの。
アメリカからベネズエラ入りしていたCNNは2月21日に現地を離れたらしいわ。
現政権の報道に対する圧力はこれだけじゃないの。





7
6

ツイッターをブロックして画像を見れなくしたり。

Twitter Photos Blocked in Venezuela Users Say - Buzz Feed

テレビでのニュースやインターネットも規制されているの

Not Satisfied With Blocking Twitter and TV Venezuela Shut Off the Internet - Mother Board

市民は情報がない中で、
大統領の退任を求めて必死に戦っているの。





8
7

ではなぜデモが起きたのか。
その理由は

物価上昇率が50%を超えた。
基本的な生活用品の不足。
(食品はもとより、トイレットペーパーなどのこの前まで普通にあったものの不足)
失業率が高い。
犯罪率が高い。

これらを踏まえて、

「現政権の政策は失敗してるでしょ?だから大統領は辞任して。」

ってことから始まったみたいなの。





9
8

市民のデモに対して、
現政権はたくさんの人を逮捕。
その数は1000人を超えているんですって。
そして警察も出動。
催涙ガスなどでデモ隊に対応しているらしいわ。

そして、
「ビザの交付のふりして、学生の反政府勢力に会ってたでしょ!」
ってことで、2月16日にアメリカ大使館職員3人の国外追放を命じた。
そのほか大統領は、
「暴力を扇動した」として、
野党指導者レオポルド・ロペス氏の逮捕を命じた。
後に彼は自ら出頭し、拘束。

混迷としか言い様がないわよね。




10
9

今回のデモ、
死者などの正確な数字はわからないの。
なにせ3月に入ってからニュースが入ってこないから、
今どうなってるかが全然わからない。
ただ、暴力行為は行われてるみたい。
それも、警察ではない何かにデモ隊が射殺される事件が起きているらしいの。

デモ参加中に撃たれミスコン優勝者死亡 緊張高まるベネズエラ : イザ!

地元のミスコンで優勝した大学生がバイクに乗った集団に頭を撃たれて死亡。
バイクの一団は政権支持者と見られているらしいわ。





11
10

こういう事件を見聞きするたびに思うの、

暴力のないデモだってできるはずなのに、
なんでこうなっちゃうの?

って。
もう一ヶ月以上も続いているデモ。
平和的に解決できるといいわよね。





12
12





13
13





14
14





15
15





16
16





17
17





18
18


この前の第86回アカデミー賞で、
助演男優賞えを受賞したジャレット・レトさんは受賞スピーチで、

世界中の、
とくにウクライナやベネズエラのような場所でこれを見てるドリーマーたちへ、
僕らがここにいると伝えたい。
僕らは今夜、
夢を実現するのが難しく、
必死でがんばっているあなたたちのことを思っています。

って言ってたわよね。
色々な場所でがんばってるみんなのとこへ、
みんなが望む平和としあわせがやってきますように・・・

ってことで、
いつも応援あんがとう!
真面目なニュースの記事を書くときって、
「ぬおあー!これをみんなに知らせたいんじゃー!」
って思って書き始めるんだけど、
書いてる途中で、
「リトトリなのにこんなに真面目なネタを書いててだいじょうぶかしらー!」
って不安になったりするのよねw
でも、書いてよかったわ。









via. Caveman Circus