おつかれさまです。
今回は、リクエストを頂いたのよー!
(ここで拍手!)
ほんとにあんがとね!
記事の内容を充実させるために、
アタシ色々がんばったわよ!
今回は、動画も探してみたの。
そしたら・・・
一瞬で水が凍るやつとか、
氷がゴロゴロしている湖とか・・・
色々あるから、堪能してねー!



1

7

窓ガラスが凍りまくりw









 
2
22


とーにかく、寒くなっちゃったアメリカ&カナダ
特に、カナダは2013年のクリスマスあたりに大寒波がやってきて、
停電&街中氷!
ってことで、大変だったらしいのね、
カナダのアイス・ストームは、

(リトトリ内リンク) カナダが凍り付いて大変らしい

でも、紹介しているから、
ここでは軽く触れるとして・・・
2013年のクリスマスにカナダが凍りついて、
年が明けた2014年1月2日!
それは大雪から始まったらしいの。
今回の寒波をもたらした低気圧、
名前がついてます。
その名も・・・

ヘラクレス!





3
2

2014年1月2日に始まったヘラクレス
11日に終了するまで、
1870年に観測し始めてからの記録を塗り替えまくりw
降雪量、風速、最低気温・・・
最低気温は、ニュースでも報道されてたから、
記憶にある人もいると思うけれど、
アメリカって華氏で、
日本は摂氏でしょ?
いまひとつ現実味がわかないんだけれど、
華氏と摂氏が同じになる温度て知ってる?
その温度になると、
この遊びが出来ちゃうんですってwww




その温度は、

-41度!!!

www
この温度になると、この動画のように、
お湯が霧になります!
凄いわねぇw
これね、最初に見たときに、
なんでわざわざお湯でやってるのかしらw
て思ったんだけれど、
水だと、すぐに凍ってしまうから、
こういう風に発射できないものねw
色々と納得しちゃったわよw




4
3
 
優雅に冬を楽しんでいるように見えるけれど、
この大寒波で、
亡くなられた人もいるのよね、
ほとんどが交通事故なんだけれど、
ホームレスの人が凍死したりしたんですって。
普段暖かい地域が、
いきなり-20度とかになっちゃったわけだもの、
被害は色々出ちゃうわよねぇ・・・





5
4

駅も凍りまくり。
交通に関しては、ほんとに大変だったみたい。
飛行機の欠航は何便あったかわからないくらいだし。
交通事故も起きまくり。
シカゴやデトロイト、ミネアポリスは、
アラスカのアンカレッジよりも寒くなっちゃったんですもんね・・・





6
5

これだけ積もったら・・・車を出すのは大変よね・・・
こういう画像を見て、
雪が降らない地域の人は

「車から雪を下ろせば発進できるね!」

って思うじゃない?
ノンノン
問題はそこじゃないのよ。
車から下ろされた雪が、道路上に残ることが問題なの。
ざくざくの雪って、タイヤがとられるのよねぇ。
(タイヤのコントロールがしづらくなるの)
そして寒ければ寒いほど、
道路に残った雪がどんどん山になっていって、
重機で雪を集める→
トラックで雪を運ぶ→
郊外とか広い場所に捨てる。
の排雪をがんばらないと、交通網はまひ・・・・
までは行かなくても、
車を運転するのが危険になっちゃうのよね。
今回の大寒波は、そのノウハウを持たない都市にも大雪が降ったから、
関係者は対応に追われて、
夜も眠れなかったんじゃないかしら・・・




7
6

人って、自分があったかければ、
意外と寒さを楽しめることが出来るのかもねw
で、
今回オススメの動画w
一瞬で凍るボトルの水!





あーっははは!
すごいわよねー
でも・・・
こんな寒いのイヤだわー!





8
8

寒ければ寒いほど、
雪の結晶は小さくなるの。
映画やドラマで、
雪がふわふわと降ってるようなシーンがあるけれど、
あれは、比較的温度が高いときの雪。
今回の大寒波は-20度とかだから、
雪はさらっさらの状態・・・のはず。
そのさらさらの雪って、
さらさらしすぎて雪だるまは作れないし、
車が通ったら、巻きあがって視界を悪くするし、
この画像のように、
あっちこっちにくっついちゃうのよね。
見てるだけで寒くなるような画像よね・・・





9
9

どーーーばーーん!
と、波が大変なことになっているけれど、
今回の大寒波・・・
風も凄かったらしい・・・
風が吹き荒れちゃったから、
体感温度がガンガン下がって、
なおさら「くっそさむい」状態になったらしいの。
ちなみに、風に関する数字で行くと、

カナダにあるエリー湖沿岸は、
70km/h(43mph)の突風が吹き荒れて、
体感温度は-48度!

だったんですって!
・・・恐ろしい・・・





10
10

旗がちぎれそうになってるわね・・
湖面も凍ってる。
で、今回のヘラクレスのお陰で、
大変な思いをしたのは、人間だけでない!
って動画を見つけたわ!





この動画は、
2013年12月5日に公開されたものだから、
今回の大寒波のときの動画ではないけれど、
平常時で凍っちゃうような湖に住んでる動物が、
凍った湖の上に取り残されちゃうんだから、
普段凍らない地域の動物は・・・
・・・
想像したら、悲しくなっちゃうわね。
だって、
動物園のシロクマが、寒くてお外を嫌がるくらいよ!
寒くて「いやーん」ならまだ可愛いけれど、
寒すぎると、こうなっちゃう・・・




11
21

凍り付いちゃったリス・・・
他にも、立ったまま死んでいる鹿とかも発見されているんですって。
この寒波が自然にもたらした影響は、
これからはっきりするんだろうけれど、
農作物への深刻な影響も報道されてるし、
動植物への影響は、計り知れないわよね。





12
11

とにかく凍り付いちゃったアメリカとカナダ。
色々な被害が報告されてて、
あまりの寒さで、
スマホが動かない。
車のホイールが壊れた。
凍りついた車のドアを開けようと思ったら、ドアレバーが取れた。
信号や道路標識が凍り付いて見えない。
凍らないはずのウォッカまで、凍り始めちゃう。
トイレの便座の中の水が凍る・・・などなど
スマホの話で行くと、
バッテリーの消耗が激しくなったり、
勝手に切れちゃったりしたんですって。
困るわよねー
アタシ個人のくっそさむい経験で行くと、
-10度を下回ったときに、
「んふーーー」って鼻で息を吸い込むと・・・
一瞬小鼻がくっつくの。
ほんとよ。


13
1


で、寒い寒いといってますが、
どのくらい寒かったの?
って思ってるでしょ?
数字に弱いあたしが、泣きながら気温をまとめたわよw
それによると・・・

☆アメリカ☆
1月5日 ウィスコンシン -28度

1月6日
ミネソタ -38度
シカゴのオヘア国際空港 -27度

1月7日
49の州で、最低気温の記録を更新
ニューヨーク セントラルパーク -16度
ピッツバーグ -23度
クリーブランド -24度
アトランタ -14度


☆カナダ☆
カナダの主要都市の中で一番寒くなったのが、ウィニペグ
1月6日が-37度
1月7日が-36度
両日の最高気温は、-25度
ウィニペグがあるマニトバ州はとても寒くなって、
-40度を下回るところもあったんですって!

気温でこの数字、
これに風が加わるから、
体感温度はすごかったんだろうなぁ・・・・
アタシ、今結構寒いけれど、
寒い寒いって、言いづらくなっちゃうわぁ・・・


んで、
寒いと凍るのは水
あの滝が凍った画像を用意したわよー!
そうです!

ナイアガラの滝!


13
12

アレー、凍ってないじゃーん
って思うでしょ?
流れが激しいところは、凍りつかないけれど・・・





14
13

滝つぼを覗くと・・・・





15
14

どーーーん!
www
凍ってるーw
手前が川だって、信じられないwww




16
15


氷が厚そうで、歩けそうよねw



17
16

見に来てる人たちも、
あったかい服装。
ここって、ものすっごい寒いんじゃない?
でも、凍った滝・・・見たいかもw





18
17

滝つぼから少し離れたら、もう氷!
恐ろしいわぁ・・・
このナイアガラの滝があるカナダのオンタリオ州で、
不思議な現象が起きたんですって。
数日間に渡って、
爆発音と、弱い地震が起きたらしいの。
これは、氷震(氷河地震)と呼ばれる現象で、

地中に染み込んだ水が凍る→
体積が増えて膨張→
土に力が加わり→
地震になる。

てことらしいの。
色々な現象があるのねぇ。
でも、ここに住んでる人たちは、
突然の爆発音と地震にびっくりしたでしょうね。





19
18

みごとに、
みごとに、凍っております。
この画像の右上って、観光のための柵?
だとしたら・・・
ものすっごい広い範囲が凍り付いちゃったのね!




20
19

きれいねー
(画面だから、こういう余裕発言ができるのよねw)
だって、ナイアガラの滝は、
体感気温-48度を記録したエリー湖にあるのよw
実際にここに立ったら・・・

きれーい!

って思うだろうけれど、
くっそさむくて、長居は無理よねw




21
20

ここで、
賢いリトトリ読者のみんなは

「滝が凍るんなら、海も凍るんじゃね?」

って思ったと、思うのね?
んで、海の凍りついた画像を貼ろうと思ったんだけれど、
大人の事情でアレだったので、

波がある湖の動画!

を、発見したわ。
湖と海って、淡水と海水で条件が違うけれど、
波がある条件で、凍りついたら・・・
こーんな感じになりますw





wwww
マリモ
いや、
マリコオリ
なんか笑っちゃうwww
寒くて大変なんだろうけれど、
ほっこりしちゃったわぁ~
むふふ

ってことで!
テキトーなアタシが、
かなーりざっくりと今回の大寒波についてまとめてみたわ。
無駄に長くてごめーん!
あたしの編集能力の限界なのよーw(言い訳)
リクエストほんとにあんがとね!
また気軽にリクエストしてね~ん

つーことで、
いつも応援あんがとう!
またねーん








via.
Huff Post WORLD
Big Picture
Izismile 
2014 North American cold wave (Wikipedia)