おつかれさまです。
もうすぐクリスマス・イブ! 
イブといえば・・・
そうです、
北アメリカ航空宇宙防衛指令(NORAD)が、
サンタを追跡しちゃうのよー!


1
サンタ!

先頭は、
BIG RED ONE こと、
赤鼻のトナカイさん!







 
この、NORADが毎年恒例の
サンタ追跡(ノーラッド・トラックス・サンタ)を始めたきっかけって、
ものすっごい偶然からなんですって。
さかのぼること、1955年、
コロラドにある大手スーパーのシアーズが、
お子様向けに、サンタクロース・ホットラインを設立。
その時の広告に載せたホットラインの電話番号が・・・
間違ってたらしいのwww
そしてその番号が、偶然にも、
中央防衛航空軍基地(CONAD)の電話番号で・・・
お子様から電話がかかってきたわけなんだけれど、
偶然その電話に出たのが、
ハリー・シャウプ大佐。
彼は、
「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南にむかった形跡がある」
って答えたんですってw 
それ以来の伝統で、毎年サンタを追跡しているらしいわw
 NORADが、CONADOからサンタ追跡を受け継いで、
毎年サンタを追跡しているんだけれど、
最近は、サンタ村の様子も分かるようになってて・・・
今はこんな感じw



サンタ村!

サンタ村にはゲームができるところがあったり、
ライブラリー、シアター、などなど楽しめるように工夫されているわ。
シアターには、色々な動画があって素敵なんだけれど、
今年のサンタ追跡トレイラーが素敵なので、ご紹介!






サンタを色々な最新機器で追跡してるわよねーw
こういうのを、
国の防衛の最前線に位置する国の機関が、
毎年毎年やってくれるのって・・・
楽しくていいわぁw

あ!まだサイトを紹介してなかったわねw

Official NORAD Santa Tracker

サイトの最初の画面で、
サンタ追跡開始時間のカウントダウンをやってるわ。
こういうのって、始まる時間にサイトを見に行きたくなっちゃうのよねぇw
色々忙しいのに、困っちゃうわねぇwww
ではでは、みんなもサンタ追跡を楽しんでねー!

てことで、
いつも応援あんがとね!
またねーん


参考資料
北アメリカ航空宇宙防衛司令部 ウィキペディア