おつかれさまです。
今回の画像を発見したとき・・・

あまりの美しさに、
嬉しくて、感動して、ちょっと切なくなった。

美しい手鞠を作っているのは、
92歳になる、日本人のおばあちゃまで、
それを撮影しているのがお孫さんなんですって。
おばあちゃまが手作業で刺繍した手鞠が・・・
美しくって、美しくって、泣けてくるの・・・
この美しい手作業の技は、
ちゃんと誰かへ受け継がれているのかしらね・・・
そんな、要らない心配をしちゃうアタシって、
無粋かもしれないけどねぇ・・・
まずは、日本人の美意識と技がぎゅっと詰まった美しい手鞠を堪能してねー


1
1

凄くない?
こんな美しい手鞠、見たこと無いわ・・・








 
2
2





3
3





4
4





5
5





6
6





7
7





8
8





9
9





10
10



ものすっごい綺麗・・・
繊細で、優雅で、あでやかで・・・
日本ってすごいわー!
って、素直に感動しちゃうわよね。
この手鞠を撮影して、Flickrで発表してらっしゃるのが、
手鞠を作ったおばあちゃまのお孫さんの

Nana Akua さん
(クリックで、彼女のFlickrへジャンプ!)

ものすーっごい色々な種類の手鞠があって、
感動しちゃうわよ。
お着物の世界が好きなアタシとしては、
こういうのって、たまらなく好きなのー!
この手鞠・・・
売ってないのかしら。
作るほうにチャレンジしてみたいけれど、
アタシ不器用だしねぇ・・・
www
こういう、日本の手工芸品を欲しい人っていると思うんだけれど、
どこで買ったらいいのかわからなくて、
結局あきらめちゃう・・・
とかあると思うのよね。
もしも、地方の素晴らしいものを、売ってくれてるサイトとかがあって、
気軽にお買い物できて、
こういう技を持っている人たちの収入になるのなら・・・
すっごい素敵なことになると思うんだけれど・・・
どうかしらね。
もしも、そういうサイトをご存知の方がいたら、
ぜひぜひ教えてー!
アタシもそこでお買い物したいし、
記事にして、みんなにも知ってもらいたいわ~
なので、情報募集!

ってことで、
いつも応援あんがとね!
またねーん!








via.
123 Inspiration