おつかれさまです
100年前・・・みんなは何してた?
あたしは結構やんちゃだったわぁ。
ちなみに100年前の1913年は、日本で行くと大正2年。
東北帝国大学に女子学生3人が入学、
彼女達が帝国大学に始めて入学した女子なんですって。 
コペンハーゲンで人魚姫の像がお披露目されたり。
ストラビンスキーが「春の祭典」を始めて演奏したり・・・
中国では革命があったり。
そんな感じだったらしいんだけど、その頃の美容法が・・・・
すごいのw
いろんな意味でwww
とにかく画像を見てみてね 

1
1
眼力がすごすぎwww
1930年ごろのフルーツパック
なんか・・・痒くならないのかしら・・・






 
2
2
脳波の検査みたいだけど
パーマをあててます(1929年ドイツ)



3
3
 1920年 髪をブローする装置


4
4
そばかすを取ってるんですって(1930年頃)


5
5
顔と頭皮を暖めるマスク


6
6
足を細くするために、ローラーでゴリゴリしてるらしい(1940年 アメリカ)


7
7
右のおじ様がマックス・ファクターさん
彼はポーランド系ユダヤ人で、
最初はボリジョイ・バレエのビューティーアドバイザーだったんですって。
その後アメリカに渡り、ハリウッドで活躍。
今普通に使われているマスカラやリップブラシとかは彼の発明なんですって!
ちなみに、左の女性がつけているのは計測装置(1930年発明)で、
これを使って、この女性に一番似合うメイクを選ぶんですって。
すごいわよねw


8
8
これも、マックス・ファクターさんが開発した氷のマスク。
お肌は冷やした方がいいって言うわよねぇ。


9
9
これ・・・ちょっとよく分からないんだけど・・・
頭をマスクの中に入れてスイッチを入れると、
中が減圧状態になるらしいの。
顔色をばら色にするために使われてたんですって。


10
10
ぱっと見、よくわからないけれど・・・
顔の輪郭に沿って何かはめてるのが見えるでしょ?
これは、エクボ作りマシーンw
コレをつけて寝ると、エクボができるんですってw
(1936年)

11
11
これもパーマをあててますw
何時間もかかったんですって。


12
12
どんどん怖くなっていくわよw
これは1640年代にヘレナ・ルビンスタインのサロンで行われてたトリートメント
・・・顔が小さくなるとか?
毛穴が締まるとか?
何目的なのかしらねw


13
13
こわいwww
こわすぎwww
1921年頃にあったゴムのマスク。
これは皮膚のトラブルに効果があった・・・・らしいのw


14
14
1930年の、真空マッサージ。
コレって今もある?



15
15
日焼けは、美容の大敵ですねw
1940年頃なんですって。
この画像を見てたら・・・
今の中国でマスクかぶって海水浴してる人を笑えないんじゃないかしらw
すっごいデジャブだものwww

いつの時代も美しくなるためにがんばってたのねぇ。
アタシも色々がんばろう・・・
がんば・・・ろう・・・・

ってことで、
いつも応援あんがとね!
めでたく、リトトリのフェイスブック・ページができました。
ツイッターもあるから、お好きな方でよろしくねw

リトルトリップ フェイスブック
リトルトリップ ツイッター 

更新情報以外に、色々書いていくので楽しみにしててね。
 いつも応援あんがとう!
またにゃーん




from   Big Picture
参考資料 ウィキペディア