おつかれさまー
みんなが住む街には路面電車ってある?
路面電車って、ちょっとクラッシックな車両とかもあって
ビンテージ好きのアタシとしては、結構ツボなのよねぇ
でも、今回の記事のテーマはそこじゃないのよね
場所はヨーロッパ
路面電車(トラム)が走っている街が多いんだけど
もしゃもしゃバージョンのトラムが登場してるらしいの・・・・
どこがもしゃもしゃかというと・・・


ここ
greentramway08
美しいわぁ・・・・







 
そうなんです
路面緑化をがんばったらしいのです
greentramway11
もっしゃもしゃw



屋上の緑化って最近よく聞くけど
路面の緑化って、初めて聞いたわぁ
greentramway02
この路面緑化は1980年代から始まっていたらしいの 
・・・路面緑化って言い方でいいのかしらw





greentramway03
 コンクリートだった路面をこうやって芝生にすることで
新しい緑地ができるわけだけど
そこに昆虫が生息するようになるから
生物の多様化っていう側面から見ても、すばらしいことらしいの




greentramway04
フランスのリヨンのグリーントラム
なんか、綺麗で絵みたいね




greentramway05
ドイツのフライブルグのグリーントラム
赤い車体が、緑に映えて素敵。。。




greentramway06

この緑地の効果はいろいろあるらしく・・・
ノイズや環境汚染の吸収
雨水排水などなど
こうやって、少しでも緑があるだけで
なんだか空気が綺麗になったように感じるから不思議よね




 
greentramway07





greentramway10




greentramway09
なぜかしら
路面が芝生ってだけなのに
なんだか個性があるわよねw
電車を待ってる人たちも気持ちよさそう





greentramway11
日本でもやればいいのになー
小さいお花が咲くやつを植えてくれると、嬉しさ倍増w




greentramway13
おお!素敵素敵!
これはどこの国なのかしら・・・




greentramway14
この路面緑化は、じわじわと広がっているらしく
バルセロナ、フランクフルト、ミラノ、ワルシャワなどなど
雪が降る都市でも採用されてるから、日本でもできるかも!





miscelanious011
フランスのニースのグリーントラム




miscelanious031
フランスのストラスブールのグリーントラム





greentramway12

歴史がありそうな街並みと美しいトラムが素敵ね
こうやって緑の場所が増えていくって思うと
嬉しくなっちゃうわ
緑の場所は虫の居場所になるだろうしね
虫がいれば鳥が来る
都市に人間以外の生き物の居場所が増えるって、素敵なことだと思うのよ

この記事を読んで
「緑って・・・いいねぇ~」
って思ったあなた!
ぜひ、何か1鉢手に入れて部屋に飾ってみてね
多肉植物は、手がかからなくてお勧めよw
緑が部屋にあるだけで、気持ちが違うわよ
ほんとにおすすめ

ってことで、いつも応援あんがと!
画像だけじゃなく、こういうニュースも増やしていきたいーって思う今日この頃・・・
これからも、よろしくねー





from   Big Picture