ごきげんいかが?
今回は人気のビンテージ。インスタの人気アカウントから、Vintage scrapbooks uncovered  を紹介するわ。


1
1

 
1928年6月25日
ヘレンさんとジョンさんが結婚。
その時のスクラップブックですって。
美しすぎよね。


 




2



ニッチなあなたの感性を刺激したい! そんな思いを込め……いや、ただアタシの欲望の赴くままに更新し続けるリトトリですが、今回も「興味あり、ナシ」がパッキリ分かれる世界だと思う(でもいいの。ステキだから)。1800年代後半から1950年代くらいまでのスクラップブックが主人公です。

この時代、世界は産業革命に沸き、世界大戦を経験し、映画やテレビなどの新しい娯楽を手に入れ、「経済的成功」や「豊かに生きる」という選択肢を庶民も手に入れた時代。

夢が広がり、ワクワクした高揚感もあった一方で、2度の世界大戦という計り知れない悲しい出来事を経験したのもこの頃よね。戦争が技術を後押しし、平和な時代のアタシたちもその恩恵に預かっているわけだから、ちょっと複雑な気持ちになるけれどね。

そんないい意味でも悪い意味でも激動の時代を生きた人々が残したスクラップブックを見ていると、人の根本って変わってないのかなて思うわ。戦争の時代でも人々は愛を語り、美を愛し、ハサミを動かしながら小さなスクラップブックに思いを貼り付けていたのよね。

現在のアタシたちがSNSで公開する膨大な情報を見ても、人って、誰かに何かを伝えたくて手を動かし続けているのかもしれないなって、しみじみと思うわ。

ってことで、感傷的になって文章が長くてすまーぬ! 美しいスクラップブックを堪能してねん。
 



3

A page of flowers from 1925-1927 in Tilly's scrapbook. 🌹 See more at #matildavt

Vintage scrapbooks uncoveredさん(@paperofthepast)がシェアした投稿 -





4




5




6

A full 1860s - 1880s scrapbook. Left: "Old time beliefs: the midnight flight of the witches". Middle: Madame Tallien.

Vintage scrapbooks uncoveredさん(@paperofthepast)がシェアした投稿 -





7




8




9




10

A few scrapbook pages, unknown date.

Vintage scrapbooks uncoveredさん(@paperofthepast)がシェアした投稿 -





11




12




13

Genevieve's Valentine's Day, 1925. See more at #genevievesmemorybook

Vintage scrapbooks uncoveredさん(@paperofthepast)がシェアした投稿 -





14

Stark Bros, 1903. "Sample color page of 'World's Fair Fruits'". #umbrellascrapbook

Vintage scrapbooks uncoveredさん(@paperofthepast)がシェアした投稿 -




15



あ! アカウントさんの紹介忘れてた(ひどい)。このステキなアカウントは、アメリカにお住まいのMandyさんが、地元で集めたスクラップブックしか登場しないの。彼女のインスタグラムは、様々なスクラップブックが紹介されてて、それぞれの物語も語られてるから、ぜひ見に行ってみてね。

彼女のサイト は、まだ準備中のようです。サイトが動き出すのが楽しみなの。普通の人々が作った美しいスクラップブックと、その物語を紹介してくださるだろうから、今からワクワク♥

ってことで、今回は人気のビンテージでした。お好きな方は、リトトリ内のビンテージ記事を一発で探せるタグ タグ ビンテージから記事を探してみてねん。車も昔の画像も、ホラーちっくなのもあるのよー! いつも応援ありがとう。またね!





ブログランキング・にほんブログ村へ