ごきげんいかが?
久しぶりで申し訳ない! 東京ではしゃいで遊んで、北海道に戻ってから熱中症になり風邪をひくっていう……なんだろ、普段の行いの悪さがにじみ出るような今週でした。かなしひ。

さて、今回はステキなニュースを台湾の台北からお届けするわ。地下鉄がね、すんごいことになっているらしいですよ。

1

re-1


きゃー! 水深何メートル?

1

2
re-2

びっくりしたわよね? アタシはかなりびっくりしたわ。「あまり深いプールは作れないだろうから、くるぶしぐらいの深さかな」とかまで考えたけれど、実際のプールなわけはないのよねぇ。

これらは、現地時間で8月19日から30日まで台湾の台北で行われる、第29回ユニバーシアード競技大会の宣伝の為に、地下鉄を競技場にしちゃった“プロモーション”なんですって。

プールになっていたり、サッカー場の芝だったりするステキな地下鉄は、インパクト大よね!



3
re-3


ちなみに、今更ながらに「ユニバーシアード」をよく理解していないアタシ……今回記事にするために、ちゃんと調べてみましたよ。

ユニバーシアードとは……

ユニバーシアード(Universiade)は、国際大学スポーツ連盟(略称 FISU)が主催する総合競技大会。全世界の学生たちが集まり、一般に「学生のためのオリンピック」といわれている。ユニバーシアードの名称は、大学University)とオリンピアード(Olympiad)からきている。また諸外国では、通称でWorld University GamesやWorld Student Gamesと呼ばれている場合もある。


引用 ユニバーシアード/ウィキペディア

学生のためのオリンピックってことなのね。やっと把握したわ。把握するのが遅いけれど、知ったかぶりするよりはいいわよね。ってことで、ステキな「競技場的車内」を楽しんでね!



4
re-4


5
re-5


6
re-6


7
re-7-33


8
re-10


9
re-11


10
re-12


11
re-8


12
re-9

via. bigpicture.ru

水面とかリアルで、ずっと見ていたら酔いそうね。
ユニバーシアード競技大会の情報は、
JOCのこちらのページでもチェックできます。

いつも応援ありがとう。
暑い日が続くけれど、
体調に注意してステキな夏を過ごしてねー




ブログランキング・にほんブログ村へ